外国で生活することになりました

韓国・釜山での生活の日々を綴っています。韓国は大嫌いですが、改善されますでしょうか。。。

1泊2日、慶州の旅②~文化財を守るとかそういう意識はない~

2日目は慶州文武大王陵で日の出を見た後、仏国寺や芬皇寺周辺の歴史地区を散策しました。 昼になりましたが、歴史地区周辺のレストランは人でいっぱいだったので、普門湖近くで、スンドゥプチゲを食べることにしました。 この食堂もそれなりに混んでいて、…

1泊2日、慶州の旅①~海沿いを北上する~

少し前になりますが、浦項から慶州を旅行してきました。 釜山を出発して、まず目指すのは、昔日本人街のあった九龍浦です。釜山から高速道路を経由し、約2時間で九龍浦の街に到着です。 昔の日本の町並みがところどころに残っております。階段を昇った広場…

小籠包を食べる~なんでこんな味になる?~

時折、小籠包を食べに行くレストランが海雲台にあります。レストランの名称はDIMTAO。香港や台湾に小籠包を食べに行きたいですが、このような情勢なので諦めています。 いつもは小籠包だけなのですが、この日は、豚肉と青梗菜、チャーハンを頼んでみました。…

ブリトーを食べる~レンジでチン~

メキシコ料理屋さんを見つけたので、テイクアウトしてみました。 場所は、ユニクロ凡一店近くです。 釜山では珍しいメキシコ料理店だったので、おやつ代わりにブリトーを頼んでみました。 お店は、男性一人でやっているようで、注文してから結構待ちます。ト…

チュオタン(どじょう汁)を食べる~どじょうの味はない~

久々に韓国料理を食べてきました。 今回食べたのはチュオタン(どじょう汁)です。チェーン展開しているジンソンチュオタン(진송추어탕)裁判所店で食べてきました。 結論から言いますと、美味くも不味くもない、何だろこれ?って感じの味です。山椒を入れ…

デモ~年長者に迷惑をかけてはいけませんよ~

こちら釜山では、福島第一原発の放射性物質を含む処理水の海洋放出に対するデモが連日行われております。 なかでも激しく抗議している学生団体は、日本総領事館の退去を求めているようですが、それはそれはなんとも嬉しい限りです。 処理水の排出を止めるこ…

フレンチを食す~優しい味のスープ~

韓国・釜山に住んではおりますが、やはり、韓国料理以外を食べたいという駐在の方は多いのではないでしょうか。 今回は、フレンチレストランに行ってきましたので紹介いたします。 レタン(레땅레스토랑)というこちらのフレンチレストランは、釜山市民公園…

マニュアル通りだが考えてはいない~呪文を唱えているだけ~

買い物をすると必ず聞かれるのが、領収書(レシート)は必要かということと、袋は必要かということです。 レシートは必要(打ち間違いや、金額のミスがよくあるから。)と伝えます。袋は、マイバッグ持参なので、いらないと断ります。 そう言っているのに、…

You Tube~年齢認証が必要なものが違うのではなかろうか?~

仕事の息抜き等でYou Tubeを視聴することがあるのですが、韓国のYou Tubeでは年齢認証(数えで19歳以上)が必要になることがあります。(携帯番号を登録し、閲覧解除の申請が必要。そんなことまでして、見ようとは思わないので、閲覧は諦めます。。) 画面が…

悲しい話~どうしてそういう事ができるの?~

韓国人のことが嫌いな私でも同情してしまうことがあります。 ある夫婦が小さな街でパン屋兼ケーキ屋をやっておりました。中々の評判のおいしいお店です。評判だったこともあり、店が忙しくなったため、1人の女性をアルバイトとして雇います。 女性は一生懸…

犬に迷惑している人がいることがわかった~まともな人もいるようです~

ハイッ、みなさんの大好きな犬の話題です。 私の住んでいるアパートに、犬を飼う場合の注意事項が掲載されました。内容は、「犬は放し飼いにしないこと。糞、尿の始末はきちんとすること」です。 至極当たり前のことですね。 しかし、これができないのが韓国…

風呂でのできごと~嫌じゃないのだろうか~

私のよく行くゴルフクラブには、スパが併設されています。 ラウンド後に風呂に入ってスッキリして帰ってくる。ふつうの事ですね。 スパには、日本のような風呂(大浴場)があり、サウナもあります。 風呂に入って目にする光景が、韓国人が湯船で泳ぐところ。…

韓国人との交渉【後編】~彼らの戦略は消耗戦~

昨日の続きです。 日韓交渉(そんな大それた話ではありませんが。。)はどうなるでしょうか。 まずは、韓国側が詰め寄ります。韓:火曜日は使わせてもらえないのか?日:火曜日は不可能韓:水木はダメか?日:両日不可能日韓:月金でという話で了承こんな感…

韓国人との交渉【前編】~前提~

実務もしたこともなく、机上だけで話がすすむと思っていらっしゃる方もいるようですので、実体験に基づく韓国人との取引(交渉)について書きたいと思います。 私が携わった実際の交渉は、当社の技術ロイヤリティを提供し、韓国社の販売製品を独占的に販売す…

譲り合い~勝ち負けなの?~

地下鉄に乗っても、エレベーターに乗るにしても待たない韓国人。後から来たのに、我先に乗ったり、飲食店に入れば、並んで待っている人がいても先に注文しようとする韓国人。 彼らには順番という概念がないとともに、譲歩、譲り合うという精神がありません。…

不快な音~ラーメンやそばじゃないんだから~

時々パスタが食べたくなります。幸いにも、イタリア製の麺がこちらのスーパーでも売っているので、それを家で調理し、日々研究しております。 作るのが面倒だなと思う時には、外に食べに行きます。この国で食べるパスタは、早くて安い、カプリチョーザやサイ…

韓国人のすごいところ~なんでも早く早くの精神~

これは真似はできないなと思いましたし、真似できなくてもいいなと思った出来事です。 ククス(うどん)屋ではうどんとキンパッを一緒に注文する韓国人が多いです。キンパッとおかずと麺を一緒に器用に食べるのが韓国流のようなのですが、ここで驚くのがその…

韓国人は人がやっていることが気になる~もちろん誰も気にしない~

韓国人は、人が何をやっているのかとても気になる人たちです。 私も日本にいる時に、外で測量の仕事をしていた時には、土地の境界等が影響する場合は声をかけられた事はありましたが、公共事業である道路敷設の測量等では、ほぼ声をかけられたことはありませ…

韓国に来てよかったこと~ふつうは逆らしい~

韓国に来てよかったこと。それは、健康になったこと。 韓国に来て、体重が約10kgほど落ちました。その原因を探ってみると、以下のような感じです。①外食をほとんどしなくなったこと②間食をしなくなったこと③酒をあまり飲まなくなったこと ①については、韓国…

釜山でコーヒー豆を探す④~あ~、全然ブラジルじゃない~

コーヒーを求めて釜山教育大学(釜山大学教育学部)駅にやってきました。 4軒目のお店は、MONOSCOPE Coffee(釜山教育大学駅2番出口目の前)です。 店に入ってすぐに、ブラジル産のコーヒー豆(9,000ウォン/300g)がありましたし、店員さんも薦めるので、…

韓国人は周りが見えていない~自分の世界しか存在しない~

前にも書きましたが、韓国人は、人の方(所、場所)や、人が大勢いる方に寄ってくる習性があります。 下の写真は、韓国人男性がタバコを吸っているところです。男性がタバコを吸っているベンチに私が腰掛けていたのにも関わらず、隣に来てタバコを吸い始めま…

仕事や職場で変な人に出会ったら~猛獣使いと呼ばれます~

みなさんの職場にも変なやつっていませんか? 人の話を聞かないで、勝手なことをして、失敗して人に迷惑をかける。意味もなく突然キレる。上司にはゴマをすって手柄は自分の物にする人間。自分のことしか考えない。空気を読まない。グラフを作らせるとその他…

韓国がインフレを恐れるのはなぜか~国も国民も借金漬けのためデフォルトを警戒~

インフレについて書いてきましたが、韓国では、ハイパーインフレになる前に宗主国の中国が通貨スワップもありますし、解決に乗り出すことでしょう。ある意味中国は、韓国でインフレになってほしいと思っているかもしれません。 ではなぜ、韓国銀行は、インフ…

文在寅大統領閣下の雇用対策~税金の無駄使い~

文在寅大統領閣下の経済対策の素晴らしさは、世界一です。 世界広しといえども、追随できる国なんて他にはありません。 下の写真は、午前9時から11時頃までの2時間弱の間、街頭でプラカードを持つ高齢者です。プラカードの内容は、使用済みのマスクは耳に…

インフレになるとどうなるか③~人々の笑顔が消え、諦めと腐敗がはびこります~

年率1万%以上という凄まじいハイパーインフレになるとどうなるのでしょうか。 ベネズエラでは、昨年も3,000%という考えられないようなハイパーインフレに直面しております。少し古い話にはなってしまいますが、私が経験したベネズエラでのハイパーインフ…

釜山でコーヒー豆を探す③~出されたコーヒーは美味しいのに~

コーヒーを求めて田浦にやってきました。といっても今回はついでです。。 3軒目のお店は、Light Coffeeです。 ラーメンを食べに来たついでに寄ったコーヒー豆屋さんです。実際に、コーヒー豆を買うとコーヒーをサービスでもらえるのですが、このコーヒーが…

インフレになるとどうなるか②~朝は、ATMに並ぶことから始まります~

本日はハイパーインフレに近いインフレについて書いてみます。年率100%~200%のインフレが起こる状況など、日本で生活していると考えられませんし、想像できませんね。 では、実際にそのようなことが起きているアルゼンチンの生活はどのようなものでしょう…

インフレになるとどうなるか①~所得や給料も上がっているうちは、それほど問題はありません~

韓国では、韓国銀行(日本の日本銀行にあたる)が懸念しているように、世界的な物価上昇予測に引きづられる形での、インフレリスクが高まってきていますね。しかし、韓国は、すでにスタグフレーション状態であることは、生活をしていてひしひしと感じており…

数字が合わない~だけど、誰も気にしない~

私が、仕事をする上で参考にするのが各種統計です。日本の統計は毎年きちんと更新されるので、信頼性があります。 世界に目を向けますと、途上国ほど統計データがありません。あっても、途上国は、希望的観測での数値を出したりします。。先進国の米国ですら…

釜山でコーヒー豆を探す②~これではないけど、ふつうですし安いです~

美味しいコーヒーを求めてクソまでやってきました。 2軒目のお店は、GOGO coffeeです。 店は、業務用も含めて倉庫のような佇まいです。実際に、コーヒーショップやカフェ店舗向けにも卸をしているようです(隣には、カフェも併設されています)。 今回購入…