外国で生活することになりました

韓国・釜山での生活の日々を綴っています。韓国は大嫌いですが、改善されますでしょうか。。。

4泊5日雪岳山・江原道の旅~4日目①南北統一の夢~

4日目の日程:高城統一展望台-束草で昼食-東海 ようやくホテルをチェックアウトし、本日は北朝鮮との国境である高城統一展望台に向かいます。束草の街から1時間ほど車を走らせると統一安保公園に到着です。そこで展望台に行く申請をして、さらに北上しま…

酒飲んで運転するなや~秋夕(チュソク)期間中の飲酒運転~

秋夕(チュソク)連休も今日で終わりですね。 シデクに行って、お母さんの美味しい料理を食べて優しいママと会話を楽しみ大いに甘えてソジュをたらふく飲んで、今日あたりはゆっくりカフェにでも行こうという感じでしょうか? カフェ巡り。素晴らしい趣味で…

秋夕(チュソク)本番です~愛する旦那様の行いには正当性があります~

本日は、チュソク本番です。 中国由来の服を着て大いに盛り上がりましょう。昔は乳を出していたのに、いつの頃からか今のようなスタイルになりましたが、伝統を重んじる民族なのですから、昔に戻したらいかがなものかと思いますし、今のスタイルは日本が統治…

本場Kリーグで鍛え上げられる~韓国人おばさんFWの突破力に対応するディフェンス力~

チュソク連休真っ只中です。 まとまった休みとなるチュソクには、若い韓国人は日本に行きたいことでしょう。日本人永住者も日本に帰りたいことでしょう。だけど、なぜ大好きな韓国に住んでいるのに日本に帰りたいと思うのでしょうか? これは韓国に来て思う…

ユッケジャンラーメンを食べてみた~屁がめちゃくちゃ臭い~

秋夕(チュソク)連休が始まりました。韓国は水曜日まで休日です。 さて、チュソクのセールなのかカップ麺が安売りしていました。韓国人のソウルフードであるユッケジャンラーメン(大)が1個400ウォンです。 身体への影響を考えると食べることに勇気はいり…

俺が言ってやる~秋夕(チュソク)で集まりたい理由~

こちら韓国では、明日から韓国人にとっては待ちに待ったチュソク連休です。 韓国人の一家(特に奥さん)は、シデク(義実家)に行ってお手伝いして、シデクにお泊り。そんじょそこらのホテルよりも快適なシデク。みんなで雑魚寝でまるでキャンプのようなシデ…

ダイナミック釜山(釜山市発行無料広報誌)9月号~日本語版では上っ面の日韓関係改善及び用日、英語版では竹島プロパガンダ~

ダイナミック釜山という釜山市が外国人向けに無料配布している広報誌があります。日本語、英語、中国語で釜山の観光スポットや地域情報を発信しております。 www.busan.go.kr www.busan.go.kr 我が家も付き合いで、始めは日本語版のみを購読しておりましたが…

4泊5日雪岳山・江原道の旅~3日目③釜炊きのご飯が絶品~

襄陽から束草の街のスーパーに寄ってホテルに帰り、昼寝して休養を取ったので、夕食を食べに行きます。夕食は、束草の街に行く途中の온천뜰という所にしました。 https://pcmap.place.naver.com/restaurant/449981618/home?from=map&fromPanelNum=2&ts=16315…

4泊5日雪岳山・江原道の旅~3日目②襄陽でマッククスを食べる~

ホテルで休憩した後、昼食を食べに束草の街まで行くことにします。束草で行こうとしていた店は、本日休館のため襄陽へ。襄陽でマッククス(蕎麦)を食べることにしました。 店は、襄陽ミョンオクというところ。https://pcmap.place.naver.com/restaurant/150…

4泊5日雪岳山・江原道の旅~3日目①滝を見て、その後アジュンマに囲まれる~

参考:飛龍瀑布9:00雪岳山国立公園入口-10:00飛龍瀑布-11:30雪岳山国立公園入口 本当は、千仏洞渓谷に行ってみたかったのですが、昨日の蔚山岩までのハイキングで思いの外、妻が疲れてしまったので飛龍瀑布に行くことにしました。 雪岳山国立公園に入って…

最近家の周りで起こること~私の舌が馬鹿でした~

最近、家の近所で起きること。それは、店が潰れること。。。 ここは良いなと思った飲食店が、また行こうと思った時には無くなっている。店の前まで行ってなくなっていることに気付くこともしばしばです。。えっ、という表情とともに店主の言い訳メッセージを…

4泊5日雪岳山・江原道の旅~2日目②ご当地料理を食べる~

昼食は束草I.C.の近くにあるスンドゥブ(豆腐料理)屋に行きました。この地域はスンドゥブが有名なようです。 店に入ると中は一段下りる造り(小上がりの逆)で、テーブル席で食事を摂るようになっています。一段下りるのに、靴を脱がなければならないという…

4泊5日雪岳山・江原道の旅~2日目①蔚山岩に登る~

参考:コースタイム(蔚山岩)7:20雪岳山国立公園入り口-8:20神興寺-9:45蔚山岩 本日は、蔚山岩を目指します。 朝6時に目を覚まし、7時に宿を出ます。 7時20分に雪岳山国立公園のゲートを潜り、北の蔚山岩を目指します。渓流や緑に囲まれた森を抜けると…

韓国の食堂で目にする嫌なこと~海外でも普通にやるから嫌われるし、同じアジア人で括られると嫌な思いをする~

時々、ほぼ仕方なくですが韓国の食堂に行きます。コロナウイルスが流行していますので、混み合った店は避けるのと素早く食事を済ませて帰るようにしています。 韓国の食堂は、座敷席とテーブル席があるのですが、韓国料理以外の店は大体テーブル席のみです。…

4泊5日雪岳山・江原道の旅~1日目②廃墟の町の廃れた食堂での夕食~

ホテルにはがっかりですが、夕食を食べに行くことにします。 雪岳山一帯は、韓国の一大観光地ですが大きなホテルの廃墟が目立ちます。数年前にソウルからの高速道路が開通したので、日帰りでの観光が可能(と言っても車で往復7時間強)となったので、宿泊者…

4泊5日雪岳山・江原道の旅~1日目①ホテルが臭くて帰りたくなる~

雪岳山を散策し、江原道を旅してきました。 午前9時過ぎに釜山を出発して、ひたすら海岸線を北上します。 途中の海岸で作ってきた弁当を食べて昼休憩です。泳ぐことはできませんが、それなりに家族連れはいます。 ある家族のおばあちゃん、お母さんとこども…

釜山でコーヒー豆を探す⑦完~釜山でコーヒー豆を探す必要がなくなりました~

釜山でコーヒー豆を探していろいろな所に行きましたが、これといった物がないのと、納得できる美味しい豆が手に入りませんでした。 先日、ソウルから帰ってきてヘルカフェのホームページを覗いてみたところ、オンラインショップを開店したようです。 hellcaf…

自慢話~あなたがうれしければ、私もうれしいよ~

最近、韓国人と話をしていると、話題になるのがコロナウイルスワクチンの話。 私は、韓国でワクチンを打つ気はないので未接種のままですが、話をしていた韓国人は2回目を打ったようです。 「昨日、ワクチン接種が2回目だった。なので、身体がダルい。昨日…

食べたいものは作るしかない①~スープが飲みたい~

釜山にはブイヨンを使ったスープが飲める(食べられる)店がほとんどありません。日本にいる時はそれほど飲みたいと思わなかったスープが飲みたくなりました。 手軽に食べられないとなると自分で作るしかありません。この国に来て思ったこと。それは、何でも…

ドタキャン~都合が悪いなら連絡くださいよ~

韓国ではドタキャンが日常茶飯事です。予約した店に行かない。予約したけれども急に都合が悪くなった。そもそも、それほど重要な約束ではなかったから、行くのをやめた。約束という言葉はあるけれども意味は分からない。。。 今や、店側もドタキャン対策とし…

韓国人の不思議⑤~何でも気になる~

米国人と話をしていました。内容は、週末に何をしていたかについて。米国人は、週末にインチョンまで長距離運転(片道5,6時間)をしたようですが、内容を濁したので、話を打ち切って違う話題に移すことにしました。 しかし、そこに韓国人が割り込みました…

プライバシー~韓国が好きな人以外は、韓国人を信頼して色々と話してはいけません~

コロナウイルスが猛威を振るっていますので、現在は何をするにもオンラインです。 先日、ある集まり(韓国人並びに外国人。オンラインで実施)で、韓国人が外国人参加者Aに対して、「ご主人仕事見つかった?」と唐突に聞きました。他の人は何のことやら分か…

韓国の果物~なつかしい味~

こちら韓国では、様々な果物を食べることができます。 りんごに桃やメロン、スイカにバナナにキウイ、すももまでたくさんの種類があります。 味の方はどれも美味しいです。それもそのはず。多くの果物の元は日本の物ですから。。 韓国のいちごやシャインマス…

釜山で日本酒が買える酒屋②~而今が無くてよかったが高砂がある~

以前ご紹介した海雲台のワイン屋さん。久しぶりに行ってみると日本酒の取り扱いも始めていました。 busan-kurashi.hatenablog.com 入荷されていたのは木屋正酒造が醸す高砂です。そう、而今と同じ木屋正酒造です。 残念ながらと言うよりもホッとしたと言う方…

2泊3日ソウルの旅~3日目、広蔵市場には人がいない~

3日目の行程広蔵市場-五壮洞咸興冷麺-釜山 3日目は、広蔵市場に生地を買いに行きました。いつも行く生地屋で生地を買い、市場を後にしましたが、いつもは観光客や地元の人で賑わう市場も、人があまりいませんでした。(市場内をうろちょろしたくはなかっ…

2泊3日ソウルの旅~2日目②ザ・現代ソウルと腹痛~

ザ・現代ソウル内で軽く食事を済ませ、店内を散策です。やはりソウルです。食品売り場も釜山とは違って洗練されております。生ハムやチーズの種類が豊富です。ワイン売り場にもたくさんのワインがあって、店内でも飲めるようになっています。ソウルはやっぱ…

2泊3日ソウルの旅~2日目①ピカソ誕生140周年特別展~

2日目の行程ピカソ展-ザ・現代ソウル-ホテルで夕食 2日目は、朝の早い内から行動です。今回の旅の最大の目的であるピカソ展(今月29日まで)を見に行きます。 釜山では、芸術に触れられる機会はほぼありませんし、海外に行けない今、美術や芸術をものす…

2泊3日ソウルの旅~1日目、釜山では食べられないポルトガル料理を食す~

1日目の行程:ヘルカフェで一服-Namsan Wineryで夕食 先日、ソウルに行ってきました。 KTX(韓国の高速鉄道)に乗ってソウルへ。用事をこなして、夕食前にヘルカフェで休憩します。ティラミスを食べ、カフェラテを飲んで、夕食を食べに行きます。ヘルカフ…

卵~米国産の方が安くて新鮮という謎~

昨年来の鳥インフルエンザの影響等と物価高騰の影響で韓国内での鶏卵(卵)の価格が上がっております。 韓国政府は、米国産等の卵を輸入し卵の価格上昇を抑制すべく、見かけの物価上昇を抑えようと必死です。 現在の卵30個入り1パックの値段は8,000ウォン~…

自家製ジュース~スッキリ爽快~

釜山も秋めいた気候になり、朝晩は涼しく過ごしやすくなってきております。 2ヶ月前に漬けた梅がシロップになり、炭酸水で割って飲んでおります。暑い日はスッキリ爽快です。 シロップを取り出し、煮沸消毒したワインの瓶に詰めていく ワインの瓶に入れて完…