外国で生活することになりました

韓国・釜山での生活の日々を綴っています。韓国は大嫌いですが、改善されますでしょうか。。。

騙された。。。

f:id:busan_kurashi:20201015212430j:plain

韓国にもヤクルトがあります。
ヤクルトは腸の働きを良くしてくれるので、こどもの頃から飲んでいます。

韓国に来て、スーパーでヤクルトを見かけたので買いました。
しかし。。。
飲んでからよく見ると、、、ヨグルトゥ。。。。
あ~ん?騙されました。

容器もデザインもそっくり。で、야쿠르트(ヤクルトゥ)と요구르트(ヨグルトゥ)。
似ています。。
腹が立ちました。

f:id:busan_kurashi:20201014215130j:plain

ヤクルト

f:id:busan_kurashi:20201014215202j:plain

ヨグルトゥ

韓国にはヤクルトに似た商品がいくつかあります。
さすが、パクリ大国です。

ヤクルトは、ヤクルトアジュンマ(おばさん)から購入するのが一般的のようですが、スーパーにも置いてあります。

f:id:busan_kurashi:20201014215316j:plain

電動カートで移動販売をするヤクルトおばさん


ヤクルト15本入り2,980ウォン(約270円)。
ソウル牛乳のヨグルトゥ15本入り1,980ウォン(約180円)。
値段は、ヤクルトの方が高いです。

肝心の味は、ヤクルトはスッキリとした味わいで雑味がありません。
一方、ヨグルトゥは、若干甘ったるく、飲んだ後に甘さやオリが喉にも残ります。
ですが、ヨグルトゥだけを飲めばヤクルトと騙されます。。。

インチキ大国での、悲しい体験です。

ヤクルトは、世界各国で現地の主婦をヤクルトレディとして雇うことにより、ヤクルトを現地化させて、利益をあげていると聞いたことがあります。
そのため、韓国でもヤクルトは韓国発祥と思わせることで現地化に成功しているようです。実際に韓国人はヤクルトは韓国企業だと思っていますw
韓国人は、反日しながらもヤクルトを飲むという矛盾を日々繰り返していますw
ヤクルトは、韓国で商売を行う成功者ですね。