外国で生活することになりました

韓国・釜山での生活の日々を綴っています。韓国は大嫌いですが、改善されますでしょうか。。。

コバエ~どこから侵入してくるの?~

韓国に来て思うこと。
それはコバエが異常に多いということ。
最近は気温が下がってきたので、見かける数は少なくなってきましたが、朝になると窓辺で息絶えています。

コバエを取る方法は、日本ならアース製薬のコバエがホイホイ一択です。
韓国にもコバエがホイホイの類似商品があります。
ダイソ(韓国にも進出している100円ショップのダイソーのこと。韓国人はダにアクセントを置いて発音)で売っていますが、全くコバエが捕れません。
さすが韓国製。効果なしですw

f:id:busan_kurashi:20201022170715j:plain

1ヶ月置いておいたが1匹も捕れず。。。

f:id:busan_kurashi:20201022170801j:plain

1個2,000ウォン(約180円)

めんつゆトラップも作成しましたが、臭いだけで全く効果なし。
コバエがいなくなるスプレーも使ってみましたが、しばらくするとコバエがでます。

f:id:busan_kurashi:20201022170850j:plain

コバエの原因となるゴミ対策も心がけておりますし、我が家は高層階なので、こんなに高いところまで上ってこれるとも思えません。。。

しか~し、原因となるものがありました。
マンションのゴミ捨てスペースです。
うちの階は6家族で共有していますが、マナーが悪いお家があります。
汚い時は、本当に汚いです。どうしたらこうなる?のレベルです。
そもそも、ごみの分別とかできないですからね、韓国人は。
まず、綺麗にするという概念がそもそもないですから。

インドと同レベルですからね。インドもコバエがめちゃくちゃ多いし。

後は、家の近くを流れるドブ川でしょうね。
毎日臭いし。家庭からの排水がそのまま垂れ流しだし。

日本に帰って、コバエがホイホイを買ってきたいです。
実際に、以前買ってきたコバエがホイホイは驚異的にコバエを捕獲しましたしね。

ところで、韓国人の知り合いにコバエの話をしても誰も気にしていないし、なにそれ?みたいな反応です。小さいものは見えないのでしょうか?それとも小さなことは気にしないのでしょうか?

私も、韓国人のように、汚いのを気にしない、ではなく、コバエも気にならないようになりたいものですw