外国で生活することになりました

韓国・釜山での生活の日々を綴っています。韓国は大嫌いですが、改善されますでしょうか。。。

家がニンニク臭い~家もニンニクを食べるのか?~

家に帰るとニンニク臭いことがあります。
家にいてもニンニク臭いことがあります。
なぜでしょう?
昨日ニンニクを食べたからでしょうか?
私が、ニンニクが好きだからでしょうか?

違います。
排水口が臭いのです。

韓国の排水口には一応、排水トラップがあります。

(だけど、S字やP字のトラップは見たことがないから虫が上がってくるのか?)
それで、臭いが上がってこないはずなのですが、臭いのです。

そんな時はこいつです↓

f:id:busan_kurashi:20201022171048j:plain

近くのスーパーだと、2リットルサイズが約4,400ウォン(約400円)

これを惜しみなく、通常の2倍以上を排水口に流し込んで1時間(説明欄の記載は30分。)待ちます。

それからお湯で流せば臭いがなくなります。

しかし、この効果も1ヶ月ほど。

またニンニク臭がしてくるので、この作業の繰り返しです。

多分、韓国人はニンニクを使った揚げ物料理の油とかを、そのまま流しているんでしょうね。油が排水管をダメにすることを知らないのでしょう。それか、キムチ壺からニンニクエキスを排水口に垂れ流しているのかもしれません。。
下水も川に垂れ流しだし、人間も社会システムも全て途上国ですからね、この国は。社会システムはインド並みですよ。
まあ、こんな国に住んでいる以上あきらめも必要ですね。