外国で生活することになりました

韓国・釜山での生活の日々を綴っています。韓国は大嫌いですが、改善されますでしょうか。。。

2泊3日ソウルの旅~2日目②南大門市場近辺で中古カメラの聞き込み~

気を取り直して南大門市場に向かいます。

f:id:busan_kurashi:20201117195254j:plain


ここでの目的は、中古カメラ店の散策です。
フィルムカメラの掘り出し物があれば良いなと向かいましたが、どこもシャッターが降りています。

崇礼門前のカメラ屋にも中古カメラが置いてあるので、話を聞いてみます。
ヒョプソンカメラの李さんに、南大門市場内の中古カメラ市場について聞いてみると、コロナウィルスの影響で店を閉めているところが多いとのこと。

また、フィルムカメラについても、中古カメラを日本で買い付けてきているようで、
今は、日本に行けなくて仕入れができていないとのことでした。

店にあるフィルムカメラのボディやレンズについても、日本の2~4倍していて、状態は良いですが、とても買う気にはなれません。
韓国でも、現在、フィルムカメラが人気のようで、価格が高騰しているんでしょうね。

それに、日本より品揃えが良いとは思っていましたが、1970年代から80年代にかけての韓国国民が、カメラなんて買えるわけないんですよね。この国に眠っていたわけではなかったんですね。
大変良い勉強になりました。

f:id:busan_kurashi:20201117195312j:plain


一度宿に戻って、夕食に出かけます。

本日の夕食は、ペップジャンチッでタッカンマリ(鶏の水炊き)です。
店は大変混んでおり、5分程待って入店できました。
韓国特有の詰め込み式の食堂ですね。ソーシャルディスタンスなんて完全無視です。

f:id:busan_kurashi:20201117195353j:plain


熱熱のタッカンマリを食べて、締めに麺を入れて、今日もたらふく食べたので、宿に戻りました。

f:id:busan_kurashi:20201117195407j:plain

まるで銅像が、ホームレスに向かって、「ここで寝たら寒いよ。」と言っているよう