外国で生活することになりました

韓国・釜山での生活の日々を綴っています。韓国は大嫌いですが、改善されますでしょうか。。。

韓国の酒~ワインや日本酒は太刀打ちできない~

あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

韓国のお酒というと何を思い浮かべますか?

ドラマや映画で見る機会が多いソジュ(焼酎)やマッコリでしょうか。

f:id:busan_kurashi:20201230143859j:plain


ソジュは、エタノールと水を合わせた工業製品です。
マッコリは、米を素にしたどぶろくです。韓国人はこれをRice Wineと呼びます。ワインに失礼です。

f:id:busan_kurashi:20201230143655j:plain


ちなみに、ビールも各種ありますが、どれも味が薄くて美味しくないです。
ソジュで割って、爆弾酒にするために、わざと味を薄くしているとしか考えられません。

ソジュは、発火温度も低い燃料なので、すぐに引火します。
このソジュは、韓国で最も飲まれている酒で、韓国人は大好きです。

老若男女を問わず、ソジュで乾杯しています。

クリスマスも誕生日も、フレンチだろうがイタリアンだろうがソジュです。
雰囲気もへったくれもありません。

で、肝心の味ですけど。。
うまくないです。。。匂いからして、工業製品です。薬品の苦味と雑味、独特の匂いが押し寄せます。喉を通るときに「カーッ」となります。
まるで、理科の実験をしているかのようです。。アルコールランプです。インドで言ったら密造酒ですww

マッコリはどぶろくなので、酸っぱいです。
韓国料理には合うみたいですが、独特の匂いと酸味が苦手な私はダメですね。

また、韓国のおじさんは、飲み会でよくマッコリを飲みますが、ポップンジャ(木苺の酒)を混ぜたりして飲みます。
このポップンジャ、匂いが正露丸です。健康に良いと言われますが、精神的に良くないです。かなりのアルハラです。。

酒の値段はとても安いです。
ソジュ(360ml)、マッコリ(1000ml)、ビール(350ml)各1本、日本円で約100円ですからね。 

f:id:busan_kurashi:20201230143746j:plain

極めつけは、韓国産ワイン(500ml)200円ですよ。

こんなん、他国の酒が太刀打ちできるわけがありません。
しかも、この韓国産のワインを飲んでワインってまずいと思われた日にゃー、営業妨害も甚だしいですよね。

とにかく、酒のまずい(酒だけではないけど)韓国で酒を飲みたいと思ったら、品質管理の悪いワイン、日本酒やウィスキーを飲むか、外国のビールを飲むしかないのが現状です。

韓国人と結婚されている方は、このソジュをおいしいおいしいと飲むとのことですので、韓国人になってくださいね。
自分の子どもには韓国国籍を選択するように説得してください。

軍隊に行って、美味しいお酒の飲み方を勉強させてください。