外国で生活することになりました

韓国・釜山での生活の日々を綴っています。韓国は大嫌いですが、改善されますでしょうか。。。

韓国人のマナー③~韓国では酒を飲めると言うと後悔します~

韓国人は、酒が強いというイメージをお持ちでしょうか?
はい、確かに強いです。というか、アル中ですww 消毒液を飲ませても分かりませんw

韓国には、韓国人の「俺はお前より飲める」というくだらないプライドと、負けず嫌い精神もありますが、そもそも酒を味わうという文化がなく、酔うために飲むという文化です。ソジュ1本(360ml)が、店でも4,000ウォンなので財布に優しいです。

韓国人は、酒に酔うために飲むので酒量がすごいことになります。
また、どれくらい酒を飲めるかを相手に聞くときには「ソジュ何本飲める?」です。
小学生でしょうか?

酒席でのマナーは、目上の人に酒を注がなければならないのはもちろんのこと、目上の人が飲みはじめなければ飲めない、目上の人を向いて飲んではいけない等、大変面倒くさいです。
ここまでして、酒を飲みたい気持ちが全く分かりません。

ここまでは、よく知られた韓国酒席マナーですね。

酒席ではそのほかにも爆弾酒(ソジュのビール割り)が出されたりしますが、一番困るのが勝手にグラスを持っていかれることです。

人のグラスを何の断りもなしに持っていって、爆弾酒等を作ります。(やるのはだいたいおっさんです)
で、誰のグラスかわからなくなります。これ、めちゃくちゃ不快です。
もちろん、男女関係ありません。

ただでさえ汚いグラスが回ってくるのです。恐怖ですwww

凄まじいアルコール・ハラスメントですね。(その他にも一気飲みとかがあります。これは、命に関わるので、本当に迷惑です。)

なので、私は、韓国での会食の席ではお酒は飲めませんと言うことにしています。いや~な顔をされますが、そもそも飲み会でもないのに飲み会にしたがる奴らなのでwww
(仕事で来ていた時は、ちびちび飲んでました。勝手にグラスを持っていかれた後は、水でごまかしましたが。そのころには、周りがほぼ出来上がってるので誰も気に留めませんww)

韓国での飲酒は、財布には優しいですが、健康面と精神面には良くないので、お気をつけください。。