外国で生活することになりました

韓国・釜山での生活の日々を綴っています。韓国は大嫌いですが、改善されますでしょうか。。。

韓国人のマナー④~衛生的って何の事?~

韓国のスーパーでよく見る光景は、おじさんならソジュを抱きしめ、若者ならペットボトル入りのTERRA(ビール)を抱きしめている光景です。

彼らにはやはり、国産の酒がとても似合っています。国産品を十分に愛用してほしいです。

そんなスーパーでの光景ですが、こちらもよく目にする光景です。

f:id:busan_kurashi:20210224174437j:plain

食料品を扱う店には必ず掲載されている禁止事項(ペットの同伴、喫煙等)

f:id:busan_kurashi:20210225114300j:plain

f:id:busan_kurashi:20210225114904j:plain

食品を扱っている店なのに、買い物カートにペットや子供を乗せてしまっています。
なので、私は、スーパー等に行ってもカートを使うことはありません。

韓国人には衛生・不衛生とか、汚いという感覚が欠如しています。
いつも書いているとおり、汚くてもへっちゃらなのです。

仕事や生活で、海外のスーパーによく行きましたが、こういった光景を見たことはありません。
ペットは入店禁止ですし、子供を乗せるところのあるカート(韓国も子供を乗せるところがあるが、なぜか使わない。)が一般的です。

韓国人はこれを見ても何とも思わないのは、さすがです。

靴を脱いで生活する文化が衛生面で優れているのに、なぜか土足のままの生活に憧れる不思議な民族には敬服いたします。

この様な人たちと未来志向で分かり合おうなどとは、無理なことだとはっきりと分かると思います。