外国で生活することになりました

韓国・釜山での生活の日々を綴っています。韓国は大嫌いですが、改善されますでしょうか。。。

仕事や職場で変な人に出会ったら~猛獣使いと呼ばれます~

みなさんの職場にも変なやつっていませんか?

人の話を聞かないで、勝手なことをして、失敗して人に迷惑をかける。
意味もなく突然キレる。上司にはゴマをすって手柄は自分の物にする人間。
自分のことしか考えない。空気を読まない。グラフを作らせるとその他を一番最初に持ってくるw等々

社会には色んな人がいますので、少なからず一人くらいは変な人に出会ったことがあると思います。

そういった変な人を惹きつけてしまうからなのか、私は結構な確率で変な人に出会っています。

具体的なところでは、以下のような人たちです。

一人目は、特定の航空会社しか乗ろうとしない重役で、出張先では必ず現地の美味しいものを食べたがるのに、末端の者を含めて会計は必ず割り勘。
加えて、すぐにキレる。
どうして、こんな人が会社で出世したのか不思議で仕方なかったのですが、そんな人にお供をして色々な国に行きました。

二人目はよくわからないタイミングでキレる人。仕事をお願いしても、なぜそこでキレるの?という人でした。
よくわからないタイミングでキレる人は結構いて、何人か出会いましたが、まあ、DVする亭主と一緒で、事が収まると謝ってきたりします。

三人目は、依頼書をよく読まない上に自分勝手な解釈をする人。自分勝手に解釈するために、周りにとんでもない迷惑がかかります。逆に依頼してくる場合は、長ったらしい内容で主要なポイントがあやふやな為、意図を掴めない。時々こういった国語力がない人がいました。国語力がないと社会人としては致命的ですね。

では、どうやったら、こういった人たちと上手くやって行くのか、行けるのか。
結論から言えば、その人達の懐に飛び込むってことなんですけれども、そう言ってしまうとなかなか難しいですよね。
上司や年上の人ならなおさら難しいと思います。

最初のうちは、どうしてこの人こういう人なのだろう?と考えるものです。
そうではありますが、仕事上で徐々に関わっているうちに、その人がどういう人か分かってくるものです。
(最初から関わらなくて済むなら、関わらないに越したことはありませんがそうも行かない時があるものですので。。)

どんな趣味を持っていて、何に興味があるのか。キレるポイントはどこなのか。
どうして、人の話を聞かないのか、書いてあることを読もうとしないのか。

そういった事が分かってくると、相手より先に事のポイントを掴むことによって、相手を関心させたり、戦略的に下手に出て、作業を依頼したり。キレるのを黙って聞いているふりだけをして、言い分を聞いてあげたり。

そうしていると、意外にも懐に飛び込めるようになるのです。もしくは、懐を開けてくれるとでも言うのでしょうか。。

願わくば、関わりたくない相手とは関わらないのが一番です。
しかし、仕方なく関わらなければならないのであれば、ゲームをしているように関わってみてもいいのではないでしょうか。
あいつを笑わせたら、レベルアップみたいにですねw

書いておいてなんですが、私の経験では嫌なことは嫌でしたし、ゲームと言っても面白くはありませんでしたが。。
しかし、周りの上司や同僚は、変なやつと関わる私を面白がって見ていて、私に猛獣使いというあだ名までつけました。

あまり名誉なことではないですが、変なやつと関わって成果を出すと、評価してもらえたり、新たな仕事のチャンスが回ってきたり、悪いことばかりではないので、変なやつと出会ったら、少しだけ前に出て、懐に入ってみる事を考えてみてもよろしいのではないでしょうか。

どこにでも変な人はいるものです。人を不愉快にさせる者。人に頼って自分で調べようともしない者。人は関心や興味があれば調べるものですし、それが、お勉強というものです。お勉強もしない人間は取り残されます。

私は毎日、韓国人と接して嫌な気持ちにさせられることが多いですが、そんな韓国人が、変なやつと付き合う最強の方法を教えてくれました。
それについては、成果が出た後で書きたいと思います。

変な人に絡まれた時、関わった時、それはそれで嫌ですが、変な人と関わるということでマイナスの評価はないので、開き直って接してみてはいかがでしょうか。