外国で生活することになりました

韓国・釜山での生活の日々を綴っています。韓国は大嫌いですが、改善されますでしょうか。。。

風呂でのできごと~嫌じゃないのだろうか~

私のよく行くゴルフクラブには、スパが併設されています。

ラウンド後に風呂に入ってスッキリして帰ってくる。
ふつうの事ですね。

スパには、日本のような風呂(大浴場)があり、サウナもあります。

風呂に入って目にする光景が、韓国人が湯船で泳ぐところ。
泳がないでと書いてあっても泳いでいます。

日本の温泉に泳ぐなと書いてあるのは、韓国人宿泊客のためのようですね。
彼らには、私の持つ常識が通用しません。

風呂から上がれば、体を拭きますね。

韓国人は、犬の用に水気を落とします。
体を拭いたタオルも体を洗ったタオルもバンバン振って水気をとります。
他人のことなんてお構いなし。近くにあるものが濡れるじゃんって思いますし、私のものもよく濡らされます。。。
いつも思いますが、彼らの目はどこにあるのでしょうか。。。

また、脱衣所の注意書きには、「最近、タオルの紛失が頻繁におきています。自分のタオルであることを確認するとともに、他人のタオルを使わないようにしましょう。」とあります。
自分のタオルがわからない韓国人が多いのか、それともわざとなのか、他人のタオルを使うようです。

加えて、こんな注意書きも。
「他人のタオルを使って、そのままの人がいますので、そういった行為は慎みましょう。」
???。。。ふつう、こういう事しますか?
他人のタオルを使うの嫌じゃないですか?
まあ、一つの鍋を知らない人同士でも突っ突き合えるので、そういうことは気にしないのでしょう。。
そういえば、先日タオルの匂いを確かめるように嗅いでいるおじさんがいましたが、たぶん、あのおじさん、他人のタオルを使ったのでしょうね。。

不思議な人達というよりも、ドン引きしてしまう日常の一コマでした。