外国で生活することになりました

韓国・釜山での生活の日々を綴っています。韓国は大嫌いですが、改善されますでしょうか。。。

エアコンの掃除~業者に頼むともっと汚れるだろうし、改善は見込めなさそう。。~

もうすっかり夏ですね。

夏が来る前にエアコンの掃除をしました。
と言っても、フィルターの清掃と手の届く範囲だけ。

f:id:busan_kurashi:20210610230114j:plain

昨シーズンの汚れを落とします。
キッチン側はかなり汚れていました。油を吸うのでしょう。。

f:id:busan_kurashi:20210610230032j:plain

内部にカビや汚れがあるエアコンもあり、「これ、大家さん、業者に頼んでくれないかな~」と思いましたが、
そうなると、あらゆる物を動かさなければならないし、業務用のエアコンだから作業でめちゃくちゃ汚れるだろうし。。。と考えて諦めました。。

日本の一般的な物件なら、前の人が出たタイミングでハウスクリーニングを入れるので、その際にエアコン清掃もしますが、こちらのように次の入居者が清掃するという途上国文化では、どこもかしこもきれいになっていないので腹が立ちます。

電気代は高いし、業務用だから余計に電気を食うし、、バルミューダの扇風機を買おうかなと真剣に悩んでいます。

向かいの家は、電気代節約のために玄関まで開けて、うちに「お宅の玄関開ければ風が通るから、開けてくれない」と言いに来るし、、
「そしたら、お前の家の悪臭で家が臭くなるだろが」と言いたい気持ちを抑えて丁重にお断りしております。

日当たりが良いのは良いことですが、その反面暑すぎです。。。

今年も我慢の夏となることでしょう。。。