外国で生活することになりました

韓国・釜山での生活の日々を綴っています。韓国は大嫌いですが、改善されますでしょうか。。。

Pain au chocolat(パン・オ・ショコラ )を買ってはいけない~チョコレートが美味しくないだけの問題ではないけれど。。~

家の近くに少しおしゃれなパン屋ができました。

ちなみに、家の近く、パン屋とカフェだらけです。
あっ、韓国住めばどこでもそうです。
パン屋とカフェとマカロン屋。

はいっ、どれもこれも安定的に美味しくないです。
美味しくないので、チェーン店のパン屋とスタバに淘汰されます。
カロン屋もケーキ屋もチェーン店のパン屋の方が強いので、パン屋がマカロンもケーキも作ります。

良いですね~、チェーン店のパン屋のパンとケーキとマカロンが美味しいと言う韓国の人。
更には、韓国のパン屋やケーキ屋に満足する永住されている方。
素晴らしい舌の持ち主さんです。

さて、前置きが長くなりました。

その、少しおしゃれなパン屋でパンを買いました。
パンが美味しいかどうかは、クロワッサンで分かります。

パリのヒルトン凱旋門の朝食で食べたクロワッサンは美味しかった。。。
パン生地がパラパラと粉雪のように落ちるあの味を探して、東京中を探したけれども、同じ味にはたどり着けず。。。

また脱線してしまいました。。
お昼ご飯にと、パン・オ・ショコラも買いました。

早速、家に帰って食べてみました。

クロワッサンはまあ、普通です。韓国ならこんなもんです。まあ、日本でもこんなもんです。

f:id:busan_kurashi:20210624235328j:plain

さて、パン・オ・ショコラはと、、食べてみますと、、
不味い。。。とにかく、不味い。
いつものように不味い。。。
やっぱり、韓国のパン・オ・ショコラは不味い。

f:id:busan_kurashi:20210624235406j:plain

そりゃそうです。だって、チョコレートが美味しくないんだもん。

有名ショコラトリーが軒並み撤退した韓国。
進出ももちろんしてこない韓国です。

韓国人の舌に合わせたチョコレートですから美味しいはずがありません。

これほど不味いパン・オ・ショコラを食べられるのはここ韓国だけです。

いつも、よせばいいのに少しだけ期待して、パン・オ・ショコラを買うからいけないのです。
有名店だからとか、韓国で最も人気があるからだとか。。。自分を誤魔化して。。

そうですね、これに懲りて、買うのはもう止めにします。

あ~、美味しいパンが食べたい。。