外国で生活することになりました

韓国・釜山での生活の日々を綴っています。韓国は大嫌いですが、改善されますでしょうか。。。

エアコンの清掃~バスルームが使えなくなる~

暑くなる前に、フィルター清掃だけはしたエアコン。 

busan-kurashi.hatenablog.com

内部も汚れているな~とは思ったものの、業者が来てもどうせ家が汚れるし、清掃後の後片付けは自分らでしなければならないので躊躇しておりました。
しかし、夏本番を迎え、やはりエアコンから出る匂いが気になります。

専門の業者を手配することにしました。

まずは、大家に相談。
大家:今住んでいる家ではエアコン使わないし、夏の間は扇風機と窓を開けて生活している。(そのような感覚なので)あなた達の住むマンション(アパート)を購入してから(10年以上)そちらのアパートのエアコンは一度も掃除なんてしてないよ。
前の住人がもしかしたら掃除しているかも知れないけど、分からない。業者を当たってみようか?
私:・・・
大家:任せておきなさい。ちょっと、知り合いとかにも聞いてみるから。でも、お金が無いんだよね。。。
私:結構です。私の方で探します。

大まかに書くとこんな感じです。

連日30℃を超す釜山で冷房無しってのはすごいです。
日が暮れたら公園にでも行って涼み、夜は駐車場等に布団を敷いて寝ているのでしょうか?(これ嘘だと思うでしょ?だけど、実際に近年までやっていたのを見たと知り合いの韓国人は言っています。夜の散歩がてら探しに行こうかしらww)

また変な業者を連れてきそうなので、我々で探すことにしました。

アパートの管理室に行って聞いてみます。
すると、アパートを建てた時に各部屋一括で同じ型のエアコンを設置しているので、業者を紹介するよとのこと。

その業者を手配し、来てもらいました。
値段は50,000ウォン☓エアコンの台数。

各部屋のエアコンを外して、内部も掃除します。
パーツやフィルターも水を使って掃除するため、バスルームが占領されます。。。(日本だと外で洗います)

f:id:busan_kurashi:20210803233152j:plain

一応、養生はする

f:id:busan_kurashi:20210803233348j:plain

これ、先に言っておいてほしかったです。。。
彼らは先に、段取りというものを説明しません。来る時間も○時と言っていたのに、早く来たかと思うと、昼飯食べに行って作業途中(ほぼ初期作業に手を付けただけの段階)のママ。。昼飯食ってから来いよというやつです。

そして、清掃作業も終盤にかかって事件は起こります。
リビングのエアコンの仕上げ作業に取り掛かった時に、なんと彼ら、ただでさえ汚い靴下がさらに水に濡れたまま、ラグの上を歩き出したのです。
オイッ、とラグを引っ張ってどかします。(初めからどかしておくべきでした。。)

f:id:busan_kurashi:20210803233421j:plain

何年分の汚れでしょうか??

ラグの無いところを歩けと思いましたし、なぜ、わざわざラグのところを歩く?と思いました。ごめん、ごめんと言いますが、ラグの意味を分かっていません。
そりゃ、家にラグを敷いていなければ分からないでしょうけど。。。

そんなこんなで、一応清掃が終了です。
「バスルーム(トイレ)も洗っておいたから~」と言って帰って行きましたが、単に水をぶっかけてビシャビシャにしただけ。どうせこうなるなら最初に言ってほしいし、もう一つのバスルームを使ってほしかった。。。
掃除という概念が違いすぎます。まあ、これは仕方ない。
案の定、ゴミが散乱しています。。。

最後は自分たちで、掃除(濡れた足で歩いたところは拭き掃除)をして終了です。

とりあえず、エアコンが綺麗になったので良かったです。

その後、お金の件について大家に相談しましたが、支払いを渋っています。
これも、大家が手配した業者が来たら、エアコンが使えなくなる可能性もあったので諦めてはいますけどね。。

結構な金額がかかりましたが、致し方ない出費でした。。