外国で生活することになりました

韓国・釜山での生活の日々を綴っています。韓国は大嫌いですが、改善されますでしょうか。。。

水も臭い~蛇口から出るのは川の水?~

水道水に虫が混入する季節になりましたね。
えっ、混入してない?またまたご冗談を。それでは青や赤の濁り水は出ていますでしょうか?

こちらの国では虫が水道管をくぐって、お家にやってくるのですよ。もしくは、日常的に濁り水が出ています。
日本では見られないエンターテイメントの一つです。

そんな水道水。
我が家には、未だ虫が現れたことはないのですが、そんなことよりも臭い。。。

洗面所の掃除をしていて、匂いが取れないから配管かなと思い、パイプユニッシュみたいなのを流したけれども解決せず。

また、キッチンで食器を洗っていると、洗ったはずの食器が若干臭い。
フナや鯉の淡水魚の泳いだ池の匂いがする。

これで気が付きました。
そう、水道水が臭いのです。

もともと我が家、たまに水道水が濁ります。
10億ウォン以上するらしいのにさすが欠陥住宅

f:id:busan_kurashi:20210805230141j:plain

右はミネラルウォーター

だけど、韓国人はそんなことは気にしないし、こちらに永住されている方々も水道水なんて臭いとは思っていませんよね?

もうね、最低限のライフラインがこんな感じですからね。
ガンジス川の水を飲んでいるようなもんですよ。

ミネラルウォーターだって本当に天然の水なのかさえ怪しいですからね。

よくこんな国に住みたいな~とか、素敵な国だな~と思っている、ちょっとあれな方々がいらっしゃいますけど、現実はこんなものですよ。