外国で生活することになりました

韓国・釜山での生活の日々を綴っています。韓国は大嫌いですが、改善されますでしょうか。。。

韓国のオリンピック中継④~総括~

東京オリンピックが終わりましたね。
日本も歴代最多のメダルを獲得し、なんだかんだで大いに盛り上がったことでしょう。

2週間後のパラリンピックも選手たちには頑張って欲しいものです。

パラリンピックはオリンピックの後なので盛り上がりも、露出も減少しますし、先にパラリンピックを開催すれば良いのになといつも思っています。

こちら韓国では、パラリンピックの中継はほぼないでしょう。
なぜなら、障害者は隠すもの、人前には出さないものと差別しておりますから。
ハンセン病にしても、太平洋戦争の原爆被爆者にしても隔離されて生活するくらいですから、障害者も家の中に閉じ込められております。
この国には、人権という言葉は存在しません。

さて、前置きが長くなりましたが、韓国のオリンピック中継について総括したいと思います。

①野球(ユニフォームはデサント、野球用品の多くが日本メーカーや米国メーカー)
韓国代表の2連覇がかかっていた競技でしたので、全ての試合を中継していました。
日本との試合や日本が勝った試合の中継もありましたが、日本が勝つとほぼ即座に中継終了。
もちろん、韓国が負けても即座に終了。ニュースでも負けた試合はあっさりと報道。
判定等にイチャモンばっかり付けて、マウンドにも国旗を立てることができず、肝心の日本にも負けてしまったので、国民にもそっぽを向かれるという何ともなオリンピックでした。。

②サッカー
韓国代表は、金メダルを獲得できると思っていたので、韓国との対戦が予想される国のグループリーグの試合と、決勝トーナメントのブラジル戦、準決勝以降全ての試合を放送してくれました。
そのため、日本の一次リーグ最終戦、準決勝及び3位決定戦を見ることができました。
野球とは違って、日本が負けた試合はハイライトまで流すという仕打ちまでしていただき、大変ありがたかったです。
どの試合も、実況及び解説が、ゴール前にボールが運ばれるだけで同時に大声を発し、センタリングが上がるだけで、ゴールでもしたかのような実況。
もう少し冷静に中継をしてほしいものです。。

③クライミング
韓国の女性クライマーが決勝に進出したので中継していましたが、韓国選手だけの切り抜きで、他の選手はほぼ中継せず。
野口選手のボルダリングを見たかったのですが、カットです。。。
男子のボルダリングの課題を旭日旗に見えるとか、病気が進行中であることを示してくれたので、それはそれで良かったです。。

④バレーボール(ユニフォームはアシックス)
日本に勝ったので、メダルを穫れなくても万事OKです。
日本に勝った試合を含め、自国が勝った試合は何度も再放送。
個人的には9番のリベロの選手の髪型が気になりましたwww

⑤陸上
オリンピックの最大のハイライトである男子100mの決勝を生中継せず。準決勝までは生放送していたのに野球の中継がかぶったためか、放送してもらえませんでした。。

⑥テコンドー
男子80kg級の準決勝で、北マケドニアの選手に負けましたね。
韓国全土に、北マケドニア旭日旗が映し出されたのに、キ●ガイ教授は何も言いませんね。
これで、北マケドニア国旗は何ら問題ないことが分かりましたので、北マケドニア国旗のバックでお出かけします。

⑦総括
まあ、色々あったオリンピック。韓国の異常性を世界に発信してくれたので、成功に終わったのではないでしょうか?
オリンピック中継も、自国の国威発揚のみ。そのため、競技全般を映すのではなく、自国選手の映像ばかりを発信。

その競技がどうなっているのか、優勝は誰なのかさえ分からないものばかり。
野球もバレーもサッカーも公営放送3局全てで同じ映像で同時中継。1社だけで中継するという概念がないから、他の競技は見られない。他社が独占して中継し一人勝ちを許せない国民性そのものを見ることができました。

また、男子100mは放映権が高いのでしょう。そのために映せなかったのか、中国の選手が準決勝でアジア記録を更新し、優勝する勢いだったので、これを映すわけにはいかんと放送しなかったのか?競技終了から1時間以上後に録画放送するなど、何ともな報道でした。

韓国でオリンピックを見たのは初めてだったのですが、この国はとにかく自国選手が勝てば良い。特に日本に勝てば全て良し。
自国が勝つことが第一なので、競技の全体の結果なんてどうでも良いことがよく分かりました。

そのため、視聴者にスポーツの素晴らしさを伝えるという意思は全くなし。

競技によっては、決勝も報道せず自国選手の活躍映像のみでその競技を締めくくる。
スポーツチャンネルが複数あるのに、みんな同じ競技を生中継し、みんなで同じ競技を再放送する。
日本が負ければハイライトまで放送するというサービス付き。

何とも素晴らしいオリンピック中継を見ることができました。
韓国の放送局のみなさま誠にありがとうございました。

最後に、このオリンピックで韓国を応援されていた方は、永住権ではなく、帰化したほうがよろしいと思いますよ。
日本国民は、永住者の為に税金を使ってほしくはないと本気で思っていますからね。