ダイナミック釜山という釜山市が外国人向けに無料配布している広報誌があります。
日本語、英語、中国語で釜山の観光スポットや地域情報を発信しております。
我が家も付き合いで、始めは日本語版のみを購読しておりましたが、英語圏の人への発信情報も気になったので英語版も同時購読するようになりました。
先日、9月号が届きましたので見てみると、日本語版は在釜山日本国総領事と釜山市長の会談が掲載されており、表題に「釜山、日本との関係回復に積極的に乗り出す」とあります。
昨今の事情を鑑みると、何のために総領事が市長を訪問するのか自体甚だ意味不明ですし(就任祝いとはいえ)、不要であるとは思う(案の定、釜山市側の都合の良いように扱われている)のですが、釜山市側も一応表面上だけは関係回復に向け注力していくのだなと読み取れるものでした。
続いて、英語版です。
竹島のプロパガンダが掲載されております。
釜山海洋自然史博物館で独島展を開催しているよ。独島について分からなければ学べる機会だよと宣伝しております。
竹島を韓国の領土だと日本人以外には喧伝し、純粋無垢な日本人には関係改善に乗り出すと釜山市は言っております。
得意の嘘、二枚舌、ダブルスタンダードですね。
はっきりと日本とは関係悪化に乗り出すと言えば良いものを、お馬鹿な日本人を喜ばせるために改善ですって。
良いですね~。これで騙される日本人も多くいることでしょう。
関係を絶ってほしいと思う私にとっては、日本語版でも独島(竹島)のプロパガンダをやってほしかったなと思いました。
総領事の会談の他にも日本語教師会が民間外交官とか言って日韓の誤解を解くとか活発な交流とか言ってますけど、所詮韓国側に利用されているだけです。
韓国政府及び釜山市は日本に対して、日韓関係は重要ですと表面上は言っていますけど、日韓関係なんて「知らね」ってのが本音でしょう。
韓国は韓国さえ良ければ良いのです。日本が韓国の下になればなおさら良い。だけど、日本のことはとても気になる。
まともな日本人のみなさんはこれまで通り、騙されてはいけません。
韓国大好きな日本人のみなさんは韓国人の本音はきっと違うと信じ続けてくださいね。
韓国の本音は日韓友好だと信じ続ければきっと素晴らしい未来が待っていますよww
韓国に帰化すれば地上の楽園に住める日も近づきますよ!!