外国で生活することになりました

韓国・釜山での生活の日々を綴っています。韓国は大嫌いですが、改善されますでしょうか。。。

酒飲んで運転するなや~秋夕(チュソク)期間中の飲酒運転~

秋夕(チュソク)連休も今日で終わりですね。

シデクに行って、お母さんの美味しい料理を食べて優しいママと会話を楽しみ大いに甘えてソジュをたらふく飲んで、今日あたりはゆっくりカフェにでも行こうという感じでしょうか?

カフェ巡り。素晴らしい趣味ですね。美味しくもないコーヒーに結構な金を払う。
だけど後には何も残らない。残るのは無駄に払った金とインスタの微妙な数の良いねと借金。そりゃ、借金と葛藤がかさむわけです。

そんなチュソク連休期間中。
私の家の近所でも色々ありました。

その中の一つは交通事故です。(チュソクじゃなくても毎日事故が発生しています)

我が家のそばには幹線道路が走っているのですが、まあ、事故が多いこと。
昨日だけでも私が目にしただけでも3件です。

1件目は信号無視の車がタクシーの側面に衝突。衝突した車の側面にも信号が変わって速攻飛び出していた1台が衝突。
2件目は渋滞中で停車した車に後方からの衝突事故。
3件目は2件目の事故を見ながら脇見運転していて急ブレーキを踏んだ車に、後続の車が3台きれいに玉突き。
その他にも一方通行の道(4車線)に入ろうとしてしまった車がいて、その車がバックして元の道路に戻れば良いのに、何だか戻れないとかね。。。そのため、ずっとクラクション鳴らされ続けるとかね。
追い越し車線上でハザード点けて止まってる車が1台いたりとかね。危ないですね。

どの事故も警察が来まして(普段は来ません。自分らで事故の写真撮って保険会社に連絡して終わりです。)事故処理していきました。その後はレッカー。。

見ていただけでも、普通じゃないから飲酒運転でしょう。事故の当事者が車から出てこないとかありましたから。
事故未遂のやつとかも完璧に飲酒運転です。

以前、こちらに永住されている方からね、「車やバイクには気をつけていれば大丈夫。運転するにしても同じよ」なんて聞いていたんですけどね、どうやっても危なすぎるでしょ。世界を旅したり、住んだりしていますが、これほどに交通事情が危ない国なんて他に無いですよ。

私は凶悪都市に住んだ経験がありますが、そこでは強盗やスリに警戒していつも背後に神経を尖らせながら歩いていましたが、韓国では後ろから歩道を走って来るバイクに気を張るとかね。何だか同じようなことをしていますよ。

運転するときにも前だけじゃなく左右にも気を張りながら運転しています。
(なぜなら、韓国人は前しか見ていないから。交差点等では左右見ないで突っ込んでくるし、信号無視する)

チュソクでね、酒飲んで運転して、事故って、本当に最低ですよ。

そんな韓国の交通事情を「気をつけていれば大丈夫」なんて言う韓国好きの日本人の言うことなんてね、全く信用ならないのと、好きなら何でもあり(好き)なのねと言うのを思い出したチュソク連休最終日です。