外国で生活することになりました

韓国・釜山での生活の日々を綴っています。韓国は大嫌いですが、改善されますでしょうか。。。

コーヒーアメリカーノ氷なしで~そういう発想はなかったよ~

韓国人は昼食を食べた後に必ずと言って良いほどにコーヒーを飲みます。

韓国料理がくどい味からなのか、残飯を流し込むためなのか分かりませんが、コーヒーを飲みます。夏でも冬でもアイスアメリカーノが定番です。

私は普段エスプレッソを飲むのですが、おごってもらう時には何も言えませんし、最も安価で周りに合わせてアメリカーノにしています。。

韓国のコーヒーは美味しくない上に、アメリカーノは更にとても薄いので尚更美味しくありません。
そのため、アイスアメリカーノを頼む際には氷抜きでと言うのですが、何とその氷なしアイスアメリカーノは。。。

「氷なしということは薄くしろってことだと思いますので、薄めておきました~」とか言って店員の笑顔とともに渡されます。

今まで生きてきた中で、氷抜きでと言えば氷の分の容量が減るだけだと思っていたのですが、総量は変わらず、氷がなくなった分に水を足して薄めるとは。。。。

薄いコーヒーがさらに薄くなる。。。不味さが増す。。

さすが、世界一の優良民族です。
初めてこれをされた時には呆気にとられて何も言えませんでした。。。

ひょっとして、コーラやスプライトなども氷抜きでと言ったら水を足されるのでしょうか?

ソジュ(韓国焼酎)を薄いビールと混ぜて飲むくらいですから、味を薄くすることに抵抗がないのでしょう。

そもそもコーヒーや飲み物全般に味を求めていないと思いますので、何ら気にならないのでしょう。

どうせなら、水飲んどけば良いのにな~と思ってしまいました。