外国で生活することになりました

韓国・釜山での生活の日々を綴っています。韓国は大嫌いですが、改善されますでしょうか。。。

何かを宣言するとたちまち効果が出る国~号令一つで成果が出れば世話ないや~

仕事をしていれば下のようなことを耳にしたことがあるはずです。
「来月より〇〇強化月間です。大いに仕事に励みましょう。」や、学生ならば「今週よりセンター試験対策強化月間です。」等です。

それに対する効果や成果というのは次の月や次の試験など、タイムラグが起きるもの。

しかしこの国は違います。

宣言した途端や、施策を掲げた瞬間に効果が出ます。

何とは言いませんが、現在進行系で効果が出ているとごまかしているもの。
でも実際は肝心なところで効果が出ていない。

国民や世論を欺いて突き進むこの国の施策は果たしてどうなるのでしょうか?

その前にきちんと現時点までの効果や対応を振り返るのが先でしょうけれどそんなことをしないのが国民性。

昨年のロケット打ち上げの半分成功というわけのわからないフレーズで、国民みんなが成功したと思っている国ですから、おめでたい国です。今年のロケット打ち上げも楽しみなイベントです。大きな花火が打ち上がることを期待しています。

住んでいる人にとっては楽園そのものの韓国にみなさんもどうぞお越しください。