外国で生活することになりました

韓国・釜山での生活の日々を綴っています。韓国は大嫌いですが、改善されますでしょうか。。。

調整を頼むだけ無駄~どうしてそうなるの?~

以前、韓国人の知り合いAから、引き合わせたい人がいると言うので、(私も興味があり)会ってみることにしました。

そこで、私の方からは、遅くとも来月までには会ってみたい旨を伝えて、Aが調整することに。

その後しばらく間をおいて(忘れた頃に)、Aから連絡が来たのですが、
A:今月15日に会えるようにしました。
私:へっ?15日は予定があるからだめだよ。
A:なら、明日14時でいいですか?
私:(急すぎますが)良いですけど。。。

私の伝え方も悪かったとは思いますけど、普通ならば、先方の都合を聞いて、いくつかの候補日を提案してくるのが一般的でしょう。
その候補日とこちらの都合を照らし合わせて会う日を決める。

アポイントを取り付けるにあたって社会人であるならば、普通のことだと思います。

しかし、韓国人。
先方の予定しか聞かない。

会いたいと言えばこちらはいつでもOKだと思っている。

時間の概念が違うことは承知しておりますが、社会人の常識を覆してくれるとは思いもしませんでした。

しかも会ってみると、こちらの(会いたい)趣旨(目的)とは違うことをAが先方に話して勝手に話を進めてしまっていました。

調整もできなければ、更に話をややこしくするとは。。。

韓国人以外の国の人と様々な仕事をしてきましたが、こんな人は初めてです。

私が今まで常識と思っていたことがおかしかったのでしょうか?