外国で生活することになりました

韓国・釜山での生活の日々を綴っています。韓国は大嫌いですが、改善されますでしょうか。。。

騙されているのではなかろうか?~自分ではわからない~

信頼している人がまさか自分を騙しているとは思わないものです。
その人の人となり、ステータス、財産を見せつけられればまさか私ごときを罠にはかけまいと思うのが人情というもの。

しかし、世界はそれほど甘くはありません。

信頼しているからこそ、つけこまれるのです。

自分は騙されていないと思っていても、傍から見ていれば騙されているというのは分かるもの。

騙されてからでは遅いのですが、騙されないぞという目を養うのも重要です。

人生経験が浅ければ騙される。人並み以下の知能であれば騙される。
騙されていることも知らずに、その騙しの片棒を担ごうとしている。

騙されないためにも疑いの目で見ることが大切ですが、社会経験が浅ければそういった目を持つことは難しいでしょう。

韓国人に騙される日本人を見ていると、やるせない気持ちにもなりますが、人生は何事も経験ですので、高い勉強代を払うことでしょう。
最近では、日本人を騙す在韓日本人も増えていますので気をつけて生活しなければならないなと思っている次第です。