最近外食をするのに備えて水を常備しています。
韓国の食堂では、日本と同じように席に着くと無料の水が提供されます。
給水器や浄水器の水が提供されるのですが、それらの水自体に問題はなくてもその給水器や浄水器の手入れや清掃がされていないので、飲むのをためらっておりました。
そんなことが理由でのペットボトルの水の持参。
水は無料なので、店側からは何も言われることはありませんが、ジュース類ですと難しいかもしれません。
学生時代に飲食店でアルバイトをしていましたが、生ビールサーバーの内部清掃は月に1度ほどでした。
掃除をしてみれば、結構汚れていることに気づくものです。
水とは言え、あまり信用ができませんので、心のモヤモヤ解消の意味でも水を持ち歩いています。
なお、一応カバンの中には紙エプロンも入っております。
その話はまたいずれしようと思います。。