外国で生活することになりました

韓国・釜山での生活の日々を綴っています。韓国は大嫌いですが、改善されますでしょうか。。。

人と見なさなければなんてことはないさ~ストレスをためない為に~

しばらく前から、こちらに住む人を同じ生き物だとは見なくなりました。
するとストレスもたまらず、案外気楽に過ごすことができております。

こちらに住む東洋系の黄色人種を見れば、違う生き物と認識し、違った動物が生きている、動いていると見ています。
たまに会う日本人も日本人と分かれば人と認識し、配偶者がこちらの人またはこの国が好きと分かれば違った生き物と認識しています。

犬や猿のように周囲を気にせずにぶつかったり前を横切ったり。
そんなことが続く毎日ですから、あ~私はそういうところにいるのだな~と感じながら生きる。

動物が前を横切ろうがなんだろうが、仕方がないですからこちらが避けるだけ。
同じ生き物と感じなければ、羞恥心もないですし、関わることもない。

そうやって生きればストレスを感じることもなくなります。

自分とは違う。自分と同じと考えるとどうしてそう考えるのか、どうしてそういう行動を取るのか?と考えストレスを感じるものです。
自分と他の生物は同じではないと考えるだけで嫌な生き物を嫌だと感じなくなるのでこの認識は結構おすすめです。

犬を同じとは考えないでしょう?だから犬がどんな行動を取ろうがどうでも良いでしょう?
それと同じということです。