外国で生活することになりました

韓国・釜山での生活の日々を綴っています。韓国は大嫌いですが、改善されますでしょうか。。。

無能な働き者~自意識過剰の人が多い国~

韓国人ビジネスマンはよく働きます(空回りします)。
金を稼ぐことに必死で、人生を楽しむこと=金を稼ぐこと。
金を稼いでいい女を側に置き、良い車に乗り、良い家に住む。
全ては見栄を張ることに費やし、奥さんの整形費用まで捻出するなど散財いたします。

自分は仕事ができる。他者よりも有能である。といった勝手な思い込みによりサラリーマン生活を送る。
しかし、実際は韓国人の中では有能かもしれないが、世界的に見れば無能でございます。

最もであるようなことを言って人を騙し、何ら担保されない物を売りさばいて成績を上げる。
世間の7割を占める人々には通じるでしょうが、そうではない層には滑稽に映ります。

自分は有能であるという自信は、同じ無能である層の中では活きるでしょうが、その上にいる層にはそう映らない。

実際に、韓国でも一握りの有能である層には見抜かれて、知らず知らずのうちに首を切られる。

自分は有能なはずだと様々な商売を始めるが無能であるが故に成功はない。
成功がないから、適当な嘘を付き他人のせいにする。
根拠のないちっぽけなプライドと生来の負けず嫌いが交差する。

だれがこのような人達を作り出したのだろうか??

私も他人のことは言えませんが、自分の能力をきちんと把握することが重要でございます。